あおさぎの備忘録

ツイッターで適当に上げたものの詳細とか

787系有明を作る その1

はじめまして、あおさぎです。
Twitterで適当に短文と画像up繰り返してたら過去のツイート漁るのが面倒になってきたのでちゃんとまとめておこうかなと。

それでは本題です。先日KATOから発売されたアラウンド・ザ・九州4両セットを有明仕様にしてリレーつばめと併結したいなぁと思ったので作ることに。
f:id:toppo_oisi:20191130024632j:plain
こちらが種車です、製品の細かいレビューは他所で見てもらうとして。

素直にこのまま有明仕様にしてもいいのですが、もしかしたら製品化されてしまいそうなのでクハ787-100を作ることにします。
f:id:toppo_oisi:20191130024859j:plain
移植する窓枠は某犬のお店に落ちてたモハ786から持ってくることにしました。

f:id:toppo_oisi:20191130025048j:plain
荷物置き場の長さが合うように気を付けながら切り出して
f:id:toppo_oisi:20191130025216j:plain
嵌める。
f:id:toppo_oisi:20191130025248j:plain
反対側も。ここから隙間埋めという名の地獄です……

ついでに
f:id:toppo_oisi:20191130025422j:plain
モハ787の貫通扉に丸い凹みがあって気になったので
f:id:toppo_oisi:20191130025518j:plain
削っておきます。続きは次回へ。